random☆random

てきとう、てきとう

続bentensan

ぜーはー ぜーハー ヒーハー
標高6.2mの頂上がようやく見えて来ました!

ふもとを見下ろしてみると・・・
phoviybenten03.jpg
鳥居があんなに普通に見えます!

山頂には祠もあります。
phoviybenten04.jpg
お賽銭箱がなぜか2つ・・・。
下の木製賽銭箱は、祭りやら正月やらイベント時にあらわれるもので
普段は上の鋼鉄製賽銭箱があります。

これ。
phoviybenten05.jpg
代々氏子を務めるウチの実家。
じいちゃんが亡くなって、親父が引き継ぎ
お賽銭の管理をしてるんですけど、
まぁ、賽銭泥棒が後を絶たないってんでメイド・イン・親父!
お手製鋼鉄箱を設置しました。

木製のはいわゆる雰囲気ってヤツで
イベント時だけ悪徳議員率いる保存会ってのが設置してます。
この保存会てのもまたひどくて
氏子でもないのに鋼鉄製賽銭箱の鍵をよこせと言うてきたらしいです。

こんなご時世、騒ぎ立てて「せんとくんに反対する会」みたいに
思われるのも癪に障るのでそっとしとりますけど、なんか、すっきりせんのです。

ひとこと言わせてもらうと
氏子無視して話しすすめんなよ!

↓公式サイトらしいです。
http://bentenyama.com/index.html

  1. 2011/01/02(日) |
  2. 感写
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<げげげげげげ | ホーム | bentensan>>

コメント

こんばんは~^^
今まで沢山の神社に参拝しましたけど。。。
お手製鋼鉄箱!!お賽銭箱は初めて見ました^^;
管理されているお父様のご苦労が伝わって来ます
何時までも元気でこの神社を守って欲しいです^^♪

あっ!この神社『山頂結婚式』が出来るんですね~^^
  1. 2011/01/02(日) 22:51:25 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #-
  4. [ 編集 ]

きんぎょさんへ

2009年には、
福山雅治氏も登頂したみたいです。
そこから上って今年大河の主役をしたみたい。
日本一低い山の御利益かいの?
  1. 2011/01/02(日) 23:17:57 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

弁天さん

こんばんは~
こちらが 子供の頃の基地だった弁天様ですか・・・

やっぱり、木星賽銭箱が良い雰囲気ですね!
賽銭泥棒ってほんとに居るんですね。(信じられない。)
罰当たりなことするなぁ~
  1. 2011/01/03(月) 22:56:51 |
  2. URL |
  3. who smaile #-
  4. [ 編集 ]

who smaileさんへ

木の賽銭箱は雰囲気あっていいんですけど
箱ごと持っていかれるんです。

鋼鉄製に変えても数回は鍵を
壊して盗まれました。

犯人には、今頃罰が当たってる事でしょう。
  1. 2011/01/05(水) 21:31:35 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/680-06a9982f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索