random☆random

てきとう、てきとう

どくはくで

2010.12.19
四国霊場八十八ヵ所 第十七番 井戸寺(いどじ)をまいりました。
そこでの出来事です。

まずはじめに、
私randomは、お遍路のツアーが嫌いです。
いや、正確には「よみうり旅行のハリキリ添乗員」のせいで嫌いになりました。
なんでかいうたら、ここの添乗員の奴らは、境内で叫ぶんです。
「本堂はまっすぐで~す」とか「大師堂までおすすみくださ~い」とか
それと、その添乗員の手下みたいな奴らが客の納経帳を持って境内をドタバタ走りまわって
お寺の厳かな雰囲気をキレイに踏みにじって銭もうけの匂いをプンプンさせるし、
あげくの果てには、私に次の寺までの道を聞いてきたアホもいました。
(14番 常楽寺から15番 国分寺までの近い距離。仕事なら調べて来とけよ)
そんなこんなで、お寺でツアーの団体を見ると「よみうり旅行のハリキリ添乗員」を
思い出して、イライライライライライライライライライライライライライラとなります。
ツアーのお客さんに罪はないんですけどね。

それともうひとつ、
お寺によっては、本堂に入ってお経をあげられる所があります。
ここ井戸寺もそうでした。
それを踏まえてお話しますとですな、

まず、井戸寺の境内には我が家の他に2組のツアー客がおりました。
ゆずりあう気などさらさら無く、当然のように本堂を占拠する団体。
もう慣れたんで写真でも撮りながら待ってました。
で、その2組が順次済んで、本堂から出て行くのを確認してから我々が中へ。
その時、団体客もおるし万が一客のどんくさいばばぁがつまづいてこけてケガしたり、
姑息なジジィが盗んだりしたらイカンと考えて三脚を持って入りました。
ほな、そこでお守りやら数珠やらお遍路グッズを販売しよるお寺のおばはんが
開口一番「機材は持って入らんとって」と言うのです。

本堂の中を撮影するのはご本尊様に失礼やと常々思ってるんで
撮影したことなかったんですけど機材を持って入る行為自体が
失礼にあたるやなと思ったんで外に出ようとすると
そのおばはんが追い打ちをかけるようにこう言いよった

「ツアーのお客さんがつまづいてこけたらイカンけんなー」

「ツアーのお客さんがつまづいてこけたらイカンけんなー」

「ツアーのお客さんがつまづいてこけたらイカンけんなー」

ツアー客が嫌いなうえに、2組も待って万が一まで考えた私に、このセリフ・・・
さずがにイライラもMAXにライドオンタイムですわ。

どうもこの四国霊場八十八ヵ所 第十七番 井戸寺(いどじ)さんは
私らみたいな個人の参拝者よりもツアー客の方が大事なんやと聞こえたんで
少し大きな声でマイ家族に「出よ。ここはツアー客の方が大事みたいや」と
皮肉たっぷりな台詞を吐き捨て本堂を後にしました。
そしたら今度は、取り繕うように「機材がめげたら(壊したら)いかんやろー」と
アホまるだしのフォロー。

もうね、なんかショックでね。
もし、私が海老蔵だったら顧問弁護士に泣きついて
精神的苦痛とかなんとかで莫大な慰謝料を請求するとこでっせ。
海老蔵関係ないか。

しかしまあ、そんなんもこんなんも全て修行やと考えなあかんのやろな。
人としての器がお猪口の裏しかない私には、お遍路がつらいです。


  1. 2010/12/20(月) |
  2. 魂の雄叫び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<オヘンロダロ029 | ホーム | オヘンロダロ028>>

コメント

はじめまして

なんか、すごいおもしろかったです。

団体さまはどこでもいい商売ですよね。
  1. 2010/12/20(月) 19:20:16 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

嫌な奴って時々遭遇しますよね~そのお陰で気分は最悪にになり、折角の進行中のものが台無しになってしまいますよね。私は、強く言い返せないので でも、一言は言い返しますが 相手は慣れたもんで平気な顔してる事が多く うんざりします。
こちらの配慮してる気持ちも通じない嫌な奴って ほんとに腹が立ちます!!!!
randomさんも 嫌な奴など早くわすれたほうがいいよ。(しかし、むかつくね~)
いつものrandomさんに戻ってね~
  1. 2010/12/20(月) 19:40:36 |
  2. URL |
  3. who smaile #-
  4. [ 編集 ]

ストレスですね

こんばんは!
先日自己中の事を記事にしましたが世の中、何が正しいのか分からなくなります。
ツアーガイドも酷いヒトがいますよね!
以前参加したバスガイドは一日中爆睡しているという酷いガイドでした…
寝ていてお給料が貰える仕事なんてそうありませんよw
「姑息なじじぃ」も「おばはん」もあちこちに生息していますw
よくぞ皮肉を言って下さいました!
お寺も商売を優先したい気持ちは分かりますが
十分儲けているのでは?
税金もかかりませんしねぇ…
言っても反省するような相手でなくても言わないで
ストレスを抱えるようなら発散しましょー!
  1. 2010/12/20(月) 20:43:43 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集 ]

同じく・・・!

randomさん、皆、同じ思いですよ!
ツアーのバス!大嫌いです。

それと、お寺側にも、横柄な奴がいます。
勿論、いい人の方が圧倒的に多いのですが
このお寺で巡礼をやめよう!と思ったお寺がいくつもありました。
残念ですが、逆に説教してやらないかん「おっさん、おばさん」がお寺の仕事に携わっているのは事実ですよね!
歴史も風格も抜群のお寺なのに、運営する人の人格が継承されていないという事は、非常に残念な事です。
納経の字の書き方でもゲッソリした事があります。
スタンプラリー!じゃないんだから、もっと気持ちを込めて丁寧に書いてもらいたいお寺がいくつか?ありました!
でも、randomさん!
よくぞ!書いてくれました。
  1. 2010/12/21(火) 10:45:01 |
  2. URL |
  3. おいやん #-
  4. [ 編集 ]

>ツアーのお客さん
これはむかつきますね
えびぞうだったらおばちゃんボコボコですよ
  1. 2010/12/21(火) 12:59:16 |
  2. URL |
  3. 赤い狐 #-
  4. [ 編集 ]

micoさんへ

こんちは
楽しんでもらえてよかったです。
数の強みなんですかね~
  1. 2010/12/22(水) 12:49:57 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

who smaile

休日のファミレスなんかでよく見る
自分の子供をほったらかしてる親とかがもうダメですね。

こども暴れ回ってよそのテーブル行ってガン見しとるのに
親は見て見ぬ振りとか、考えられへんよね。
そんなヤツ見たくないから静かなお寺廻っとるのに
コレやからうんざりですわ。
  1. 2010/12/22(水) 12:53:43 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

sakuraさんへ

ツアーガイドももうちょっと周りを見る余裕を持ってほしいもんですなぁ。
「とにかく時間通りに行動する」みたいな
機械的な作業をお寺で見せつけられるのは
急に現実に引き戻されたようでゲンナリします。

井戸寺は儲かってると思いますよ~
だって、納経所の前にいかにもなガレージがあるんやもん。
シャッターが降りてて中確認できんけど
よっぽど大事な車かバイクがあるんやと思います。


  1. 2010/12/22(水) 12:58:52 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

おいやんさんへ

ありがとうございます!
理解いただけてよかったです~。

大手旅行代理店系のツアー団体は軒並みアウトですよねぇ。
でも、10人くらいでお坊さんと廻ってる本気のお遍路さんは見ていてありがたくなりますけどね~。

ウチはまだ、横柄なお寺の人に当たってないんですけど今後気をつけます~。
  1. 2010/12/22(水) 13:04:07 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

赤い狐さんへ

いやいや、
海老蔵がおばはんにボコられるがな。
  1. 2010/12/22(水) 13:05:29 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

いつもの、言葉少ない写真の記事とは打って変って

今回の、randomさんの熱い記事、共感しました!

私も、間違いなく切れ倒していますね~

香川県は、接客マナーや交通マナーはすこぶる

悪いと私も思います。

  1. 2010/12/23(木) 19:13:59 |
  2. URL |
  3. kazumall #-
  4. [ 編集 ]

kazumallさんへ

香川の交通マナーはダメですね~
進路変更に方向指示器出さんヤツが多すぎ!
あと、最近高速1,000円の影響からか
神戸ナンバーの車をよくみるんですけど
その人たちも同じくらいタチが悪い・・・。
お洒落な町とか復興の元気とかの前に
自分たちのマナーを見直してほしいもんです。

だからといって自分も完璧な人間じゃないんで
ここが難しいとっこですね。
  1. 2010/12/23(木) 22:40:04 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

井戸寺の!

おや、スタートダッシュ遅かったみたいす。
お疲れ様ですmidoujiです。

井戸寺の!
井戸寺のババァは!
井戸寺のババァだけは!
(色々思い出してコブシが震える)
やー、井戸寺のババァはおそらく88の中で一番調子悪いババァです。
もうどうしようもないババァです。
いやほんまにどうしようもないババァです。
駐車場が北側でそこから墓に挟まれた通路通るわけすが、そこにあっちの人満載やしね。それに躓くわボケーとなります。
井戸寺の井戸に放り込むぞババァー!となります。
  1. 2010/12/24(金) 09:09:48 |
  2. URL |
  3. midouji #-
  4. [ 編集 ]

midoujiさんへ

あーやっぱりそうなんすね~

一周目の時あんなババァおらんかったんすけどね。
今回は、納経所のかわいいおねぇさんがおらんかった。
こうなったら、鶴林寺で全てを取り戻すっす!

  1. 2010/12/24(金) 13:35:17 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/657-dd4dbc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索