random☆random

てきとう、てきとう

天体

西暦2010年 8月20日(金)
我々は漆黒の闇にひっそりと佇む塔の前にいた。

なんつって。
満願成就すべく訪れた高野山の後
宿をとった「かじか荘」
そこから車で約5分の所にある「みさと天文台」
星空ツアーに参加しました。


受付
misato002.jpg
これは、受付がある別の建物の内部。
ツアーは有料で大人200円 小人100円でしたが、
あいにくこの日は曇りで星空が見づらいと言うことで
なんと無料に。

これから見る星空の説明やらなんやらを受けたあと
いよいよ望遠鏡が設置された
最初の写真(真っ黒やけど)の塔へ移動。


ずどーーーーーーーーーーーん
misato003.jpg
かっちょいいーーーーーー!
これでM78星雲も見えるかなぁ

どばーーーーーーーーーーーん
misato004.jpg
そして、でかい!
(比較対象物がなくてわかりづらいのう)

けれども・・・・
misato005.jpg
このwiiリモコンで動かします。
いやマジで!

おおまかな動きはそれなりの装置で動かして
wiiリモコンで微調整するそうです。

え?! 星空の写真?
それは、みさと天文台へ行ってみてください。




  1. 2010/11/03(水) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<直島05 | ホーム | 直島04>>

コメント

wiiリモコン!!
スターとったら天文台が無敵になります。
  1. 2010/11/04(木) 08:08:53 |
  2. URL |
  3. 赤い狐 #-
  4. [ 編集 ]

赤い狐さんへ

そういや、この望遠鏡も
キノコ食べよったわ~
  1. 2010/11/04(木) 09:09:11 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/520-2d7d2ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索