random☆random

てきとう、てきとう

高野山


満願成就!!
高野山
--------------------------------------------------------------------------------------------
約1,200年前に弘法大師によって開かれた真言密教の聖地は標高900mに位置する。
我々、お遍路さんが結願したのちに訪れるのは、ここの最奥部にある奥の院である。

大門
kouya-01.jpg
高野山入口に建つ高さ41.8mの大門。その風格にただただ圧倒された。

町並み
kouya-02.jpg
せっかく来たので町を散策。

根本大塔
kouya-03.jpg
壇上伽藍内で最も目を奪われるのがこの大塔だろう。
日本初の多宝塔で中に入るのには拝観料がいる。

中の橋入口
kouya-04.jpg
ここから参道入ります。
奥の院に一番近い駐車場。ですが、後にこれが仇となった。

水場
kouya-05.jpg
高野山の水場。思ったよりも豪華じゃない。

参道
kouya-06.jpg

この橋を渡ると奥の院。
kouya-07.jpg
奥の院の撮影は禁止されていました。

納経所
kouya-08.jpg

kouya-09.jpg
ひと際りっぱな納経所が建っています。
歌舞伎座みたいなね。

休憩所にて
kouya-010.jpg

kouya-011.jpg
この鍋みたいなのがたいそう気に入りました。

地獄のはじまり
kouya-012.jpg
ヨメチャンがどうしても武田信玄のお墓が見たいといいだして
ひたすら参道を歩くことに・・・

中の橋の駐車場に車を停めたにも関わらず
随分と距離のある市の橋までの強行軍。
ムスメチャンが途中で疲れたとグズり出して
カメラを持ち、ムスメチャンをおんぶして
人のお墓を探すというなんとも罰当たりな行動をとった。

墓標
kouya-013.jpg
さすがにお墓を撮るのは自粛しました。


結局、市の橋近辺のお土産物屋さんでヨメチャンとムスメチャンが
物色している間に独りでとぼとぼ車を取りに行くことに・・・・

いろいろありましたが、無事に満願成就できました!




  1. 2010/10/08(金) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<PENTAX MG | ホーム | オヘンロダロ 001>>

コメント

おめでとうございます。
ほんでお疲れ様でした。
だれそれの墓つーのがぎょうさんありますよね。
キリンビールの墓とかねえ。
奥の院の裏でお勤めってめっちゃ人多くて
全員がバラバラにお経上げてるから
わけわからんようになりませんでしたw?

僕は来月12日に高野山行ってきます。
翌日から2日間1~16くらいまで。
  1. 2010/10/08(金) 21:06:01 |
  2. URL |
  3. midouji #-
  4. [ 編集 ]

midoujiさんへ

ありがとうございます!
キリンビールあったあった!
なんで企業のお墓が?って思たす。

奥の院は知らずに建物の中でお経あげてしもて
そこらいの坊主に「?」って顔されたです。
そんで、順路の通り進んだら
なんと裏側に弘法大師廟があるじゃないですか。
もう、そっちの方がわけわからんかったっす。

うちもそろそろ2周目考えとるんで
そのあたりで16番までになるように
調整してみます。
参拝フィギアシリーズ
KAZUKI☆TAKEUCHIと同じ顔の人を
探してみます。
  1. 2010/10/09(土) 10:15:46 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

トップの苔むす木めちゃ渋ですね。
これはいい感じです!
遠くまでお疲れ様でした~
  1. 2010/10/12(火) 08:08:02 |
  2. URL |
  3. 赤い狐 #-
  4. [ 編集 ]

赤い狐さんへ

いやね、もうね
全部がいい感じなのよ。
四国もちょっと山入ったら
こんな感じなんやけど
なんかちゃうのよ高野山は!

キミも、いっぺんいきまい。
  1. 2010/10/12(火) 20:33:59 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい・・。
昔、バスガイドで行ったっきり行ってないけど
高野山って、心が洗われる感じがしたのを覚えてます。
身代わりのお守りを、おばあちゃん二人に買った
からか・・二人共96歳まで長生きしました。
自分の名前のお墓もあったな・・。
もう一回行きたいな。v-16
  1. 2015/04/13(月) 22:57:49 |
  2. URL |
  3. 大豚 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/478-d18dac01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索