random☆random

てきとう、てきとう

八十八番札所


結願!
八十八番札所【大窪寺(おおくぼじ)】
言わずと知れた四国八十八ヵ所霊場の打ち止めとなるお寺です。

仁王門
88-01.jpg
13mという高さの巨大な門は四国霊場でも最大を誇ります。

二天門
88-02.jpg
江戸時代に建立された門。

境内
88-03.jpg
矢筈(やはず)山を背に堂々とした雰囲気。

本堂
88-04.jpg

88-05.jpg

大師堂
88-06.jpg

大きな大師像
88-08.jpg

小さな大師像
88-07.jpg

88-09.jpg

無事に結願して木陰で休憩していたら
バカ大学生みたいなのが十数人くらいでやってきて
ギャーギャー大騒ぎ。本堂で手を合わせるでもなく
ただ、おみくじ引いて吉だ凶だと叫びちらして
パワースポットだのなんだのとデカイ声でしゃべろもんだから
せっかくの厳粛な雰囲気が台無しでした。

神社仏閣をブームとかにすんなマスゴミども!

はぁ、こんな気持ちでは終われんので
高野山に行って満願してきます。

あと、自分自身も未熟なんで2週目廻ります。



  1. 2010/09/26(日) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<こけ | ホーム | 八十七番札所>>

コメント

祝!結願!

おつかれさま!
とうとうやったなー!
家族を連れてのおへんろは、本当に大変やったと思うけど、
でも家族全員で結願できたから喜びもひとしおやな。

高野山、気をつけていってこいよー。

ほな、また!
  1. 2010/09/26(日) 14:19:38 |
  2. URL |
  3. むらせ #-
  4. [ 編集 ]

結願おめでとうございます。
おつかれさまでした。
2周目もアリですか、期待してます。
しかしいつもきれいな写真スバラッシブです。いつもひそかに楽しみにしております。
2周目になると目に付くものも違ってくるかもしれないすね。楽しみです。
高野山、お気をつけて。
  1. 2010/09/26(日) 18:11:52 |
  2. URL |
  3. midouji #-
  4. [ 編集 ]

むらせさんへ

おおー!! ありがとです。
ウチのお嬢はお経をモニョモニョと
一緒に詠んでくれたんで助かったヨ。

高野山は夏休みのウチに1泊2日で
無事行ってきたっす!
  1. 2010/09/27(月) 16:30:42 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

midoujiさんへ

ありがとうございます!!!
2周目行きますよ~
新しいレンズも買ったしがんばって写真撮ります!

高野山は無事に行ってきました!
またそのウチアップしますって
言うても奥の院は撮影禁止だったんすよねぇ~

それでも何かはアップしまっする!
  1. 2010/09/27(月) 16:34:49 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

結願おめでとうございます!!
最初から見てましたけど、正直どっか途中であきらめちゃうかと思ってました。
すごい!!
無事終わってよかったですね~

>あと、自分自身も未熟なんで2週目廻ります。
うは、大変でしょうけど頑張って下さいね~
  1. 2010/09/28(火) 10:06:02 |
  2. URL |
  3. 赤い狐 #-
  4. [ 編集 ]

赤い狐さんへ

サンキュー!
いや~まさか結願できると思わんかったで。
ブログも全部アップできてよかったわ。

2周目は、ゆっくり廻るつもり

ムスメチャンも寺に行きたがっとるしの。
お寺行きたがる小3って渋いやろ。
  1. 2010/09/28(火) 12:04:58 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/464-080a03b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索