random☆random

てきとう、てきとう

八十七番札所


長々と続いた巡礼も残すところ後2ヶ寺となりました。
ラス前です。
八十七番札所【長尾寺(ながおじ)】
あの源義経の側室である静御前が出家したことで知られるお寺、長尾寺。

仁王門
87-01.jpg

87-02.jpg
デカイわらじが目に付きます。

境内
87-03.jpg
開放感のある境内ですな。

本堂
87-04.jpg
ちょおっと残念な事がありました。
お年を召した先輩遍路の方がいたんですが、なにやらいろいろ言われ
向こうは教えているつもりなんでしょうが、その言い方やしぐさが
ちょっと不愉快で・・・いろんな人がいるもんですなぁ。

大師堂
87-05.jpg

東門
87-06.jpg
昔は正門だったこの門は、栗林公園にあったモノを移築したそうです。

静御前剃髪塚
87-07.jpg
静御前が出家の際にそり落とした髪を埋めた剃髪塚。
ここでもさっきのジジィ・・先輩遍路さんが
「なかなか見れんぞ」とか「あっちも拝んどけ」とか言うてくるもんで
イラッとしてしまいました。


87-08.jpg
いろいろありましたが、いよいよ次のお寺で結願となります!



  1. 2010/09/25(土) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<八十八番札所 | ホーム | 八十六番札所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/463-c0fc438c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索