random☆random

てきとう、てきとう

お遍路さんの途中ですが毒づきます

つまらん。

何がつまらんって最近のTVコマーシャルがつまらん。

個人的に思うのは、広告批評って本が廃刊になってから

急速にコマーシャルのつまらなさが加速したように思うのだよ。



そもそもCMの存在って、一般視聴者からすると

ものっそおもろいTV番組の途中で流れる邪魔以外の何者でもないと思うのだ。
(最近はそんな番組もまったくないけど。)





もともとそんな過酷な状況下で流されるCMに革命をもたらしたのが

2001年に流れた「サントリーボス」のコラボCMだと思うのである。

これは素晴らしかった。このCMが見たいがためにTVを観ていた時もあった。

どことコラボしてどんな展開が待っているのか!? とにかく次回作が楽しみだった。

そもそもコラボレーションなんて言葉はこの時からよく耳にするようになったもんだ。

それと、

2003年だったかな「ホットペッパー」のアテレコCM(勝手にそう言うてます)。

これもヨカッタ。おもろすぎて嫉妬した(どないやねん俺)。

で、最近

この「ホットペッパー」のアテレコCMを企画ごとまるパクリしているバカがいる

「家庭教師のトライ」の特捜最前線のヤツ。

ようあんだけパクっといて公の場で平気な顔して流せるなぁ。

企業の印象も悪くなるでしかし。まぁ俺にだけやけどの。


それから、よく観るのが、

替え歌とかで商品名連呼したり、オリジナルソングで商品名連呼したり、

サブリミナル効果でも狙っとんか?

そもそも全く興味も無く観てしまうCMやのにそんな事したら

選挙カーと同じで鬱陶しいだけやで。

こんなんで【クリエイティブ】やぁ~って言よったら笑われるでホンマ・・・。


そんな中、がんばっとるなぁと思うのが

「コイケヤ」のポテトチップスな。阿部サダヲのヤツ。

「ニッシン」のカップヌードルな。ジャミロクワイのヤツ。
替え歌路線やけど度肝抜かれた。前作のミーシャのヤツも。

「大洋薬品」な。小学生が母親のお見舞いに行くヤツ。泣いてまうわ。

そんなもんか・・・・


とにかく、広告を批評してくれる天野祐吉にお願いして

もう一回、広告批評を出版してほしいのよ。

売れへんのやったらエコバックでもトートバックでも付けて売ったらええでない。

俺、買うで。


「そこまで言うならお前がおもろいCM創ってみろや!」

なんていう野暮は言いっこなしね。



  1. 2010/07/23(金) |
  2. テレヴィジョン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<八十参番札所 | ホーム | 八十弐番札所>>

コメント

ちょっと前のですけど、テレビでやってた特集みつけました
http://www.youtube.com/watch?v=8Np3zaVJCqU
確かに面白いCMは減りましたね、何でだろ?後、広告批評が無くなったのは残念でなりません。
  1. 2010/07/26(月) 12:52:42 |
  2. URL |
  3. 赤い狐 #-
  4. [ 編集 ]

創ってみろや!
  1. 2010/07/27(火) 19:32:57 |
  2. URL |
  3. 八百屋の息子 #Q8SYUW.A
  4. [ 編集 ]

赤い狐さんへ

広告批評廃刊は残念やで。
定期購読しよったのに。

  1. 2010/07/28(水) 08:49:53 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

八百屋の息子へ

初めまして。
初めましてなのに
こんなコメントの書き方は失礼ですよ。

狙いかどうか解らないけど
ブログ炎上させたいの?
残念ながら当ブログは誰も見てないので
そんなことにはならんですよ。

消そうかと思ったけどアホ丸出しのコメントやから
あえて残しときます。

ああ、それと、それなりの対応で返信します。

誰やおまえ
創ってほしかったらオファーせぇ。カス


  1. 2010/07/28(水) 08:57:35 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/459-be7607e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索