random☆random

てきとう、てきとう

八十壱番札所


無数に並んだ招き猫達。

これは、商売繁盛の御利益なのか
はたまたお寺にとっての千客万来なのか・・・。




----------------------------------------------

八十壱番札所【白峯寺(しろみねじ)】

弘法大師が白峰山の山頂に如意宝珠を埋めて
人々の救済を祈願して開いたらしいです。

絶景
81-01.jpg
瀬戸大橋を眺めながら五色台を登ります。

山門
81-02.jpg

81-03.jpg
風が吹いて涼しげだったんで撮ったけど
実際は激アツでした。おっさんは腹の脂が溶け出してしまいそうでした。


護摩堂
81-04.jpg
階段を上れない方はこちらでお参りが出来ます。

階段
81-05.jpg
この上に本堂と大師堂が・・・・
この暑さの中でこの階段はキツいわ。


本堂
81-06.jpg

大師堂
81-07.jpg

十三重石塔
81-08.jpg
参道途中にあるこの塔は源頼朝が
先祖菩提のために建てられた供養塔だそうです。


教科書でしかしらんあの人と同じ時代の建造物と
時を超えて対峙するというのは、なんか不思議やな。






  1. 2010/07/22(木) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<八十弐番札所 | ホーム | 八十番札所>>

コメント

>無数に並んだ招き猫達。
おお、これは良い猫ちゃん!しかもめちゃちっこい!
「ナノマネキネコ」とか名前つけたら売れそう
  1. 2010/07/23(金) 08:12:35 |
  2. URL |
  3. 赤い狐 #-
  4. [ 編集 ]

赤い狐さんへ

実物は親指くらいやったから
もっと小さくしてダース売り
したらええかもしれん。

それかマトリョーシカ招き猫とか。
  1. 2010/07/23(金) 08:48:04 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

>マトリョーシカ招き猫
大発明キタコレ!
  1. 2010/07/24(土) 08:06:49 |
  2. URL |
  3. 赤い狐 #-
  4. [ 編集 ]

ネコだ

やはり招き猫に目が行きましたか。

自分のコンデジで撮った写真と違って綺麗だね。
  1. 2011/07/14(木) 10:32:48 |
  2. URL |
  3. Gaku #-
  4. [ 編集 ]

Gakuさんへ

あんなにちっこいのに
なんか目に入ってくる招き猫でした。

  1. 2011/07/15(金) 08:38:13 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/454-d9a69d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索