random☆random

てきとう、てきとう

八十番札所


天皇寺での錦札の余韻が醒めないうちに
到着しました。



----------------------------------------------

八十番札所【国分寺(こくぶんじ)】
聖武天皇が全国に建立したお寺。
四国霊場には15.29.59.とココ80番札所の四つあります。

山門
80-01.jpg
枝を張り出した松が見事です。

水場
80-02.jpg


本堂
80-03.jpg
鎌倉時代に再建された風格のある本堂。

えべっさん
80-04.jpg
大師堂にいく途中でみつけた石像なんですが
どうも見覚えが・・・・

黄金の大師像
80-05.jpg
ぴっかぴかです。

仏足石
80-06.jpg
触りながら願い事をすれば叶えてくれます。

大師堂
80-07.jpg
ここの大師堂は入れません。
納経所のある建物の中からお参りします。
納経所の方に見られながら・・・
お経あげてないのがここでも恥ずかしくなり
般若心経の経本を購入しました。

四国最古の梵鐘
80-08.jpg
その昔、高松城主が高松城の鐘にしようと手に入れたが
ある晩夢で「國分寺へ帰りたい」と鐘が泣いたため
お寺へ返されたそうです。よかったね。



さて、般若心経の経本も手に入れたので
次の白峰寺からはきちんと読経します。




  1. 2010/07/22(木) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 八十壱番札所 | ホーム | 七十九番札所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/453-c93962b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索