random☆random

てきとう、てきとう

七十九番札所


またまた錦札をいただきました。




----------------------------------------------

七十九番札所【天皇寺(てんのうじ)】
読んで字の如く、天皇ゆかりのお寺です。

鳥居
79-01.jpg
三輪鳥居といわれる極めて特異な鳥居。
全国でも3ヵ所しかないそうです。

境内
79-02.jpg

本堂
79-03.jpg

大師堂
79-04.jpg

白峰宮
79-05.jpg
明治の神仏分離令によって寺と天皇社が分かれ
天皇社がこの白峰宮となったそうです。

赤門
79-06.jpg
めずらしい造りの門らしいです。この向こうに納経所があります。


さて、錦札の話
本堂へ向かう途中で托鉢されている方がおられまして
その方が、茶色の服きたお遍路さんが錦札を持っているから
もらってきなさいとムスメチャンにこっそり教えてくれたのですが
意外と引っ込み思案なrandom一家はそんな事できません。
お経もあげてないですし・・・・。
本堂と大師堂には一家以外にもたくさんのお遍路さんがいます。
とにかく邪魔にならないようにお参りして
帰ろうとした時にその茶色の服を着たお遍路さんが目の前を通ろうとしたのです。
ムスメチャンは目が合ったのでとうぜん「こんにちは」と挨拶をしました。
そしたらその方が「本堂の錦札を持って帰ってください」とおっしゃるではないですか。

その時境内にいた他のお遍路さんの目が一斉に我々に向けられた気がしました。
やっぱり気が引ける。

その時「それは持って帰ってもええんよ」ともう一度後押しされ
これはもう、後に引けんと思い錦札に手を伸ばしました。

廻りのお遍路さんに我々の姿がどう映ったのかは
考えないようにしてその場を後にしました。

今、我が家には2枚の錦札が並べて祀ってあります。






  1. 2010/07/21(水) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<八十番札所 | ホーム | 七十八番札所>>

コメント

>錦札
ついてますなぁー、何かいい事起こるんじゃないっすか!
  1. 2010/07/22(木) 08:08:21 |
  2. URL |
  3. 赤い狐 #-
  4. [ 編集 ]

赤い狐さんへ

こういうのは、まぁ縁だからねぇ。

いいこと起きるとかじゃなくて
お守りみたいなもんや。わはははは
  1. 2010/07/22(木) 08:11:38 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/452-20e431fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索