random☆random

てきとう、てきとう

七十五番札所


なんか模型みたいに撮れた。


今回はいよいよお大師様誕生の地。
お遍ラー【ohenler】・・・・・・・・・・・・・おっとふざけてはイカン。
お遍路さんにとっては感慨深いお寺です。



----------------------------------------------

七十五番札所【善通寺(ぜんつうじ)】
言わずと知れた弘法大師生誕の地。真言宗善通寺派の総本山であります。
境内は約4万5000㎡とガイドブックには書かれておりますがいまいち規模がわかりづらい・・・
あくまでrandom調べの域を脱しないですが、甲子園(グランド)3個分の広さです。

南大門
75-01.jpg
ここ善通寺は道路をはさんで東院・西院と分かれているため
全部で3つ門があります。

境内
75-02.jpg
こちらは東院。

大楠
75-03.jpg
南大門を入って直ぐにある、弘法大師が生まれた頃からある大楠だそうです。

五重塔
75-04.jpg
45mの高さを誇り善通寺のシンボルにもなっています。

本堂
75-05.jpg
随分と立派な本堂。東院にあります。

石畳
75-06.jpg
本堂をお参りしたら西院に移動します。

仁王門
75-07.jpg
西院入り口を守る仁王様が見えます。

大師堂
75-08.jpg
御影堂(みえどう)とも呼ばれ多くのお遍路さんがお経を唱えています。
弘法大師は、この奥殿で774年に生まれたとされています。

真魚像
75-09.jpg
幼少のお大師さまの像。
小さい頃の名は佐伯真魚(まお)だったそうです。

このほかにも広い境内に諸堂が立ち並んでおり
いずれは時間をかけて参拝してみたいと思います。

あと、納経所のおばあちゃんがムスメチャンのために
自分のおやつのおっとっとをくれたのが印象的でした。
ありがとうおばあちゃん。



  1. 2010/07/17(土) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<七十六番札所 | ホーム | 七十四番札所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/448-1e74f0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索