random☆random

てきとう、てきとう

七十四番札所



ぬっふふふ~おぬしもワルよのう・・・のう、桔梗屋。


という、時代劇の影響からか、私の中でイメージのよろしくない桔梗。
しかしながらお寺で眺めてみると、まことに可愛らしいではないですか。

いつの時代も悪いのは人間なのですね。








----------------------------------------------

七十四番札所【甲山寺(こうやまじ)】

ここ甲山寺は日本最大の灌漑用ため池「満濃池」の修築に深い関わりを持つお寺。

その昔、寺院を建てる場所を探していたお大師様が甲山(かぶと)山の岩窟から現れし
老聖者よりここが聖地と告げられ毘沙門天を岩窟に安置したそうな。
やがて大師は天皇から命を受け、前任者が3年かけてもできなかった工事を
大師を慕う3万人が集まって、たった3ヵ月で完成にさせたそうじゃ。
その時に出た報奨金でこの甲山寺は建立されたそうじゃ。


74-01.jpg
駐車場から境内への入り口にあります。

境内
74-02.jpg
広いです。
写真の左に見えるお遍路さんの休憩所もとても立派です。

山門
74-03.jpg
こっちが山門です。

本堂
74-04.jpg

大師堂
74-05.jpg

毘沙門天尊
74-06.jpg
この中にお大師さまが彫ったとされる
毘沙門天の石像が祀られています。






  1. 2010/07/16(金) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<七十五番札所 | ホーム | 七十参番札所>>

コメント

>大師を慕う3万人
すげぇ。矢沢さん並のカリスマだったんだ!!
どんだけ慕っとんのよ
  1. 2010/07/17(土) 08:08:32 |
  2. URL |
  3. 赤い狐 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/447-6bc69c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索