random☆random

てきとう、てきとう

五十九番札所


あー、この頃はね。桜ね。咲きかけだったんだね。
現在、5月。だいぶ追いついた。




五十九番札所【国分寺(こくぶんじ)】
四国霊場に四つある国分寺のうちの3つめ。
建立当初は七重塔がそびえていたそうですが、
源平の合戦など約600年の間に4回ほど戦火に見舞われたそうで
七重塔は現在、礎石を残すのみとなってます。

境内
59-01.jpg
ここも門がなかったな。
本堂と大師堂が隣り合っていい感じ。

本堂
59-03.jpg

大師堂
59-04.jpg

大師像
59-05.jpg
お願いごとをしながらお大師様と握手してください。
ただし、お大師様もお忙しいので願い事はひとつにしてくださいまし。

薬師のつぼ
59-06.jpg
健康を祈りながら撫でてくださいまし。

七福神
59-07.jpg
えべっさんの姿が他人事に思えないので
思わずシャッターをきってしまう。

次回は、いよいよ最大の難所!
六十番札所です。

  1. 2010/05/14(金) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<六十番札所 | ホーム | 五十八番札所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/431-01802549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索