random☆random

てきとう、てきとう

ひゅーじ2

思い返せば今年6月でした
ひとつのプロジェクトを無事に遂行し
その余韻と惰性で生きておりましたところ
何かが私の中で叫んだのです。
「お前は、それで満足なんか?」と。

どれだけ巨大なモノを食しても
決して満たされることのない私のお腹と野望・・・。

そんな、あくなき探求心と共にお届けする
今回のメニューは・・・・・

巨大たこ焼きだっ!

2009年11月15日
秋風が吹きすさぶ中、プロジェクトは
うどん王国讃岐と称される一国に挑戦するかの如く
その土壌でひっそりと厳かに執り行われた・・・。
と、いうわけでぇ
またまたやっちまいました。

メンバーは前回と同じご近所マダム達。
行き当たりばったりで失敗を笑ってもらおうという
コンセプトでスタートしたはずが、
マダムがノリノリでトランス状態になり
思わぬ展開を見せました。

それでは、調理スタートです。

まずは、ステンレスのボウルに材料を流し込み
それをBBQコンロで直火で焼き上げます。
ここでマダムのアドバイス!
ボウルだけでは熱が伝わり過ぎて焦げてしまうので
アルミホイルを周りに巻き付けるのはどうか?作戦!
さすが主婦ならではの発想である。

実はプロジェクト実行の数日前に
香川が誇る偉大な角刈りデザイナーO氏と
総時間3時間にもわたる会議を行っていたのだが
40過ぎのおっさんと食い意地の張ったデブが
いくら議論を積み重ねても初戦は机上の空論・・・
実戦をくぐり抜けて来たマダムの意見には敵わないのである。

さてさて、たこ焼きはというと
マダムの作戦が功を奏していい具合に火が通り始めました。
ステンレスボウルでも事前に充分熱してやって油をひいて
おけば意外とくっつかないもんですなぁ。

周りにある程度火が通ったらきつね色になる前に
真ん中の液状の部分と混ぜてしまいます。
こうすることで、全体にまんべんなく火を通そうというわけです。
ここから、いろいろ試しました。それはもう食欲もなくなるくらいに・・・。

そして、作業はいよいよ最終段階。成形です。
091116r-01-1.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・。
この状態の形をお茶碗でおにぎりをつくるように
クルクルとまわして成形していきます。

091116r-01-2.jpg
このように。



そして完成!
091116r-01.jpg
自重でつぶれてしまい分厚いお好み焼きに
でも、成功ですよね。これ成功ですよね。
だって当初はグチャグチャになってもんじゃ焼きみたいにして
食べようと思ってたんだから。

成功って言ってくれないと尊い犠牲になった彼女に
申し訳が立たない!

尊い犠牲となったミトンちゃん
091116r-02.jpg
以前ヨメチャンが会社の慰安旅行でハワイへ行ったときの
思い出の品だそうです。

さぁ、食べようっと・・・・・・・ん?なにこのバケツ?
091116r-03.jpg
091116r-04.jpg
んがーーーーーーーーーーーーーーっ!
2リットルのプリンやんけーーーーーーーーーーー!
これはね、もう、三角の角の総合計が180度になるくらい
絶対条件なの。

気をとり直してイタダキマス。
091116r-05.jpg
普通サイズって基準がないけど、一般によく見るたこ焼きのサイズにして
60個分が胃の中に収まっていきます。

ごちそうさまでした。


  1. 2009/11/16(月) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ともだち | ホーム | いちはし>>

コメント

なんかタコが凄い事になってる!
お疲れ様でした~
  1. 2009/11/17(火) 15:05:58 |
  2. URL |
  3. 赤い狐 #-
  4. [ 編集 ]

赤い狐さんへ

またコレを君たちにも
お見舞いしなきゃ
いけないね。

  1. 2009/11/17(火) 18:33:34 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/394-bf673545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索