random☆random

てきとう、てきとう

三十九番札所

「修行の地」土佐高知での参拝も
いよいよラストと相成りましたが、
お大師様は、我々一家に最後まで
高知での修行を続けさせる
おつもりなのでしょう、
とってもありがたい、恵みの土砂降り雨でございました。
090827-00.jpg
撮影するかどうか迷ったんですが、
ここは、高知県宿毛市。
高松の対角線上にある場所だけに
軽々しく「また今度」なんて言えないので
撮影を決行することに。


三十九番札所【延光寺(えんこうじ)】

山門
090827-01.jpg
写真では、解りづらいかもしれんけど
まぁまぁの雨量でございまして、
情緒ある雨音の調べ・・・とはほど遠い
真夜中の暴走族改め珍走団のように
迷惑な雨でしたが、これも修行のひとつ。

カメラが濡れないように傘さして、
片手でズーム、絞り、露光などの作業を
こなしながらの撮影でした。


水場
090827-02.jpg
蛇口の代わりに魚らしき物体が・・・
今おもえば、クジラだったのだろうか。


境内
090827-03.jpg
前寺、金剛福寺のように広くはなかったけど
素朴で素敵な境内に身を置き
「お寺って、このサイズだよね」と再認識しました。


本堂
090827-04.jpg
薬師如来像に安産・厄除けを祈願してください。


大師堂
090827-05.jpg
この写真いいんじゃない?
題して「逆さ大師堂」。
石畳に映る大師堂が情緒を与えてくれてますなぁ。
ようやく、雨を活かした撮影に成功したんじゃない?


大赤亀の石像
090827-06.jpg
境内にある池の亀がいなくなって、ある日突然
梵鐘を背負って戻ってきたという言い伝えをもとに
つくられた延光寺のシンボル。


池のコイ
090827-07.jpg
先ほどの亀さんはこの池に住んでいたのでしょうなぁ。
今は、雨を餌と勘違いして口をパクパクさせる
コイが幅を利かせております。

という訳で、今回で高知県は終了。
次回から愛媛県に突入いたします!
お楽しみにぃ~。See You Next Tenple!





  1. 2009/08/27(木) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<四十番札所 | ホーム | 足摺岬>>

コメント

>題して「逆さ大師堂」。
奇麗に映ってますねぇ~。
一番上の鬼瓦もかっこいいです。
ん、ドラゴン瓦の下の軒になんかいっぞ!なんだろコレ?
  1. 2009/08/28(金) 08:09:49 |
  2. URL |
  3. 赤い狐 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/384-b15ed02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索