random☆random

てきとう、てきとう

二番札所

日本全国、平均的にお盆ですな。
どこ言っても混雑、人ごみ、とぉ~ってもウザイ。
こんな時は、プレイバック霊場!

090815-00.jpg
ということで、初期の頃に
写真を撮っていなかったお寺さんに
もういっかいいってきたよ。



二番札所【極楽寺(ごくらくじ)】

山門
090815-01.jpg

看板?!
090815-02.jpg
ビシッとしてますなぁ。

豪華な水場
090815-03.jpg

水場の天井
090815-04.jpg
「時間があったら上を見てください。」と書かれていたので
天井に「ほんまに見るなバカ」とでも書いてあるのかと
思いきや、りっぱな天女のお姿が!!!!

長命杉
090815-05.jpg
これは、以前にも登場していた
長命杉です。この日もご立派でした。

石段
090815-06.jpg
この石段を登って、本堂と大師堂に参るのですが
雨上がりだったので、コケで非常に滑りやすく
リスキーな参拝とあいなりました。

本堂《画像クリックで巨大化》
090815-07.jpg
この写真すきです。自分で撮っといていうのも恥ずかしいですが・・・。
左端に灯籠が入っているのですが、このおかげで
「発見した感」が強まって見える気がするのです。
その分、ありがたみも増すというか、
まぁ、早い話が自己満足なのです。

大師堂《画像クリックで巨大化》
090815-08.jpg
本堂の奥に佇んでいます。

お祭りとか、花火大会とか、
人ごみが大の苦手なので、
こういうときはお寺が最高です。
涼しい気がするね。
写真を撮ってると、変な体勢になったり
シャッター切る前後に息が止まったりして
体中から吹き出した汗で服がビッシャビシャになるけど。

  1. 2009/08/14(金) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三番札所 | ホーム | 三十七番札所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/379-2f57caa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索