random☆random

てきとう、てきとう

ひゅーじ

fc090620-01.jpg
ああ・・・やっちまった・・・。
悪いビョーキが、また顔を出しました。
なんか、むしょーに巨大なものを食べたくなったのです。

でもって、今回はムスメチャンの大好きな人たちを
招待して、ごうも・・・ん?
ささやかながら楽しんでもらおう!
というのが今回の主旨(言い訳とも言う)。

スケール感が狂いそうな画ですが、
そのまま観てください。
フライパンの直径は26cmあります。
重さにして約1,000gをちょっと超すくらい。
fc090620-02.jpg
どうやって焼くんな?と言う方に・・・
まず、同じくらいの大きさのフライパンを2つ用意します。
我が家は、家計にそんな余裕ないので、
もうひとつは、むか~しに買った
着脱可能なホットプレートを代用しました。
で、肉をこねくり回して、フライパンに敷き詰めて
A面を焼いたら、ホットプレートにひっくり返して
B面を焼くのです。

このとき、ポイントとして、
A面を焼き始めると大量の肉汁がでるので
しばらくそれで、煮込むように焼きます。
そうすることで、中に火が通るのです。

ひっくり返す際は肉汁を「どんぶり」にでも避けておいて
火傷しないようミトンを両手に装着し
フライパンとホットプレートを合わせて、
一気に裏返します!
そして、先ほどの肉汁を再び投入し、
じっくり「煮込み焼き」します。
するとどうでしょう!

fc090620-03.jpg
こんなに素敵な巨大ハンバーグのできあがりです。

まるごとかぶりついても良いのですが、
今回はレディー5人に対しておっさん1人。
お上品に食べやすい大きさに切り分けました。
fc090620-04.jpg
って、ケーキかよっっっっっっ!

いくら、1,000g超といえど、6人で分ければ
一人分はたいした量じゃございません。
なので・・・・


fc090620-05.jpg
デザートに2リットルのプリンをご用意しました~。

  1. 2009/06/23(火) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三十一番札所 | ホーム | おしらせ>>

コメント

うは!懐かしのキロバーグ!
クォーターパウンダーなんか目じゃない!!

写真もすごいなぁ。
まるでお肉のショートケーキや~(ヒコマロ風)!!
  1. 2009/06/24(水) 08:15:25 |
  2. URL |
  3. 赤い狐 #-
  4. [ 編集 ]

赤い狐さんへ

とき~どき
食べたくなるなるキロバーグ。

なるかい!

しっかし、キロバーグ+2リットルプリンは
きつかったで。
  1. 2009/06/24(水) 14:57:44 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/366-2a8537dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索