random☆random

てきとう、てきとう

二十八番札所

桜の花びらが、うっすらとピンク色に染まり
人々が、春の息吹を身体いっぱいに感じていたあの頃。

新型インフルエンザの恐怖など、知る由もなかったあの頃。
世界中が、まだ幸福に満ちていた季節の話なのです。

28-00.jpg

四国霊場巡りも高知県に突入し、
「せっかく高知まで来たのだから少しでも多くの寺を参ろう」
という欲がちらほら出てきて、行程も厳しくなり、
車内の空気もどことなく緊張感が漂っておりました。

そんな折、この日は、二十八番札所の近くに
「のいち動物園」があるというので、
巡礼は2ヶ寺ぐらいにして
ムスメチャンを動物園に連れて行こうと計画し、
少しゆったりとしたペースと心構えを取り戻そうと考えておりました。

そんな矢先…


二十八番札所【大日寺(だいにちじ)】

いきなり、こんな車幅制限か~~い!
28-01.jpg
写真の車は、偶然前を走っていた車両です。
さすがは修行の地 高知。
そう簡単には、お寺さんを拝ませてくれません。


難所を乗り越え辿り着いた山門。
28-02.jpg

境内の様子。
28-03.jpg

本堂。
28-04.jpg

大師堂。
28-05.jpg
こぢんまりとした静かで、いいお寺でした。

さて、納経所は、隣にあったんですが、
そこの桜がすんごいビューリフォーでしたがな。
28-06.jpg


どえらい真新しい納経所。
28-07.jpg
納経してくれるおばちゃんもうれしそうだ。



  1. 2009/05/21(木) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<二十九・三十番札所 | ホーム | エンタープライズ号>>

コメント

八十八ヶ所ってどこもでっかいお寺さんばっかりかと思ったら、以外とこぢんまりとしたトコもあるんですね。
びっくり!!

桜が奇麗だ~
  1. 2009/05/22(金) 07:53:54 |
  2. URL |
  3. 赤い狐 #-
  4. [ 編集 ]

赤い狐さんへ

結構、こぢんまりしたお寺は多いよ。
ツアーのお遍路さんとかどうすんの?的なお寺もあるし…

桜て、いつの話しとんやろなぁ、おれ。
  1. 2009/05/22(金) 08:05:28 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/362-a7b5bc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索