random☆random

てきとう、てきとう

二十六番札所


(クリックで巨大化します。)

木陰に腰を落として海を眺める…
ド冬ですけど。

今回も1月末に廻った時のお話です。


二十六番札所【金剛頂寺(こんごうちょうじ)】
厄坂
090324-01.jpg
ここにも階段が…。
登れば厄よけになるのでしょうか?

山門
090324-02.jpg
地味ぃ~にキツいっす。けど、ありがたいですなぁ。
厄年の段数ごとに石碑が立ってました。

階段脇に並ぶ石
090324-03.jpg
見る限り、「ごじゅうまんえん」と読めるのですが、
それだけ払えば、名前入りで立ててくれるのでしょう。
これが後世にのこると思えば、安いものではないでしょうか?

境内
090324-04.jpg
でで~んと構える立派な本堂が印象的でした。

本堂
090324-05.jpg
でっかい。

大師堂
090324-06.jpg
本堂に比べて、隅っこに追いやられた感が否めない大師堂。
もうちょっと、なんとかしてあげたいけど、
なんともならないもどかしさを
あえて修行だと思い、寺を後にする。


次回は27番札所!
この時廻ったお寺ではラストになります。



  1. 2009/03/25(水) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SAMURAI | ホーム | 弘法大師修行洞窟、二十五番札所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/350-6ed9e459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索