random☆random

てきとう、てきとう

弘法大師修行洞窟、二十五番札所

090323-00.jpg
小さな漁港。穏やかな水面。
忘れちゃあいけません、まだ1月末頃の話です。

寒いったらなかったよ。


お大師さんが修行された洞窟を訪れたrandom一家。
今回は、ここからスタートです。

弘法大師修行洞窟【御蔵洞(みくらどう)】
090323-01.jpg
洞窟の入り口にはご覧の石碑が訪れる者を
出迎えてくれます。

洞窟入り口
090323-02.jpg
中には社(でいいのかな?)が、あります。
ありますけど、撮ってすぐに誤って画像を消してしまったのです。
なんとなく、お大師さまに「撮るな!」と
言われている気がして、再撮はしませんでした。

未知との遭遇
090323-03.jpg
宇宙人みたいなのがヨメチャン。
洞窟の中から外を見ると、空と海しか見えない。
それで「空海」になったんだそうです。
現在は、空と海と道路とガードレールが見えるから
「空海道ガードレール」さんだね。


二十五番札所【津照寺(しんしょうじ)】
これが山門でいいのかな?
090323-04.jpg
朱がやたらと美しく感じます。

参道になるのかな?なんせ階段。
090323-05.jpg
ありがたいと思わなくてはいけないのでしょうが、
本音は「うげぇ~、コレ登るんか!?」である。

登りきった所に本堂。
090323-06.jpg
水場もありました。


090323-07.jpg
階段途中の門みたいな建物の中に吊るされていた鐘。
いつもは見上げるだけのあなたを、
こんなに間近で感じられるなんて。

ぶらり途中写真
090323-09.jpg
階段が急で、怖かったのですが、
こうやって見ると、海が見えていい景色ですなぁ。

大師堂
090323-08.jpg
階段を降りてすぐにある大師堂と納経所。
階段を降りてすぐって事は、登る前ってことです。
でも、ちゃんとご本尊を拝んでからのお参り&納経です。

次回は26番札所!まだまだ1月末のお話です。
ほじゃーまたー




  1. 2009/03/24(火) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二十六番札所 | ホーム | はとこ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/349-bc7642e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索