random☆random

てきとう、てきとう

十六・十七番札所

081114-01.jpg
これはまだ、彼岸花が咲き乱れていた頃のお話である…。



前回の13~15番札所と同じ日に廻っております。
それでは時計の針を2008.9.28に戻しましょう。



十六番札所【観音寺(かんおんじ)】
このお寺は、閑静かどうか分からんが、とにかく住宅街の中にありました。

山門
081114-02.jpg
「ちっ爺ぃ!写真撮ってんだろうがぁ!入ってくんじゃねぇっ!」
なんて事は言いません。遍路旅なのですから。

大師堂の飾り
081114-03.jpg
キレイなんだけど、ちょっとね…
修復されすぎちゃって、
歴史みたいなのは感じられないね。
でも、こんなのを作れる宮大工の人はスゴい。

団体遍路
081114-04.jpg
いちいちさぁ、邪魔なんだよねぇ。
こっちがまだ拝んでるのにズケズケと割り込んできやがるし、
納経所だってさぁ、混むんだよね。
団体用に人手のある寺はいいけど、
おばあちゃんがひとりでやってるような所だってあるわけで
そのくせ、こいつらというか旅行代理店の添乗員は
「時間が無いので…」なんつってドカドカ納経帳を
持ち込んでくるもんだから、ありがたみもへったくれもない。
なんて愚痴っちゃぁいけません遍路旅ですから。


続いては、脳天にカミナリが落ちるような
衝撃を受けたお寺!

第十七番札所【井戸寺(いどじ)】
山門
081114-05.jpg
境内
081114-06.jpg
衝撃を受けた割に写真が少ないのは
建造物ではなくここの納経所に
勤める方にだからです。

とにかく若くてかわいかった。
ムスメチャンにお菓子までくれたし。

勇気のない私は彼女に「写真を撮らせてください。」
が言えなかった。

悔いを残しつつも次なる目的地
十八番札所へと車を走らせた…。


  1. 2008/11/14(金) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<休日の朝はパズー | ホーム | 声優をしてきた>>

コメント

>宮大工の人はスゴい。
いや、ホントすごい!!釘使わないで何でも建てちゃうし、それが何百年と持つんだからこらまたすごい!
  1. 2008/11/20(木) 08:15:15 |
  2. URL |
  3. 赤い狐 #-
  4. [ 編集 ]

赤い狐さんへ

そうなんだよね。
何百年と連綿と受け継がれるってのが
すごいんだよね。

もし俺がサイコメトラーだったら
建物に触って、昔の人の記憶に
触れられるのになぁ。
  1. 2008/11/25(火) 08:43:12 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

おひさっす

空は合成?
  1. 2008/11/25(火) 12:21:54 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

tomちんへ

おっす!ひさしぶり!

合成はしてないよ。
多少の色調補正と
アンシャープマスクを適量加えたのみ。

トリミングは、しまくり。
  1. 2008/11/25(火) 14:23:18 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/310-c204bc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索