random☆random

てきとう、てきとう

十三・十四・十五番札所

9月下旬に旅した記録。
一日に7寺廻ったんですが、
写真も多くなるので、何回かに分けて
ご紹介したいと思うとります。


前回の焼山寺は、遍路ころがしと言われるほどの
霊場めぐりの中でも屈指の難所と聞いていただけに
少し緊張して挑みましたが、今回にいたっては、
道路整備も進んでいて割とお気楽ムードで参拝できました。

十三番札所【大日寺(だいにちじ)】
山門
081030-1.jpg

大師堂
081030-2.jpg

大師堂の鈴みたいなのを鳴らしまくる人
081030-3.jpg
ムスメチャンはこの鈴みたいなのがお気に入り。

十四番札所【常楽寺(じょうらくじ)】
ガイドブックには無料駐車場ありと
記されていたのに実際行ってみると
ただの道ばた…。
理解するまで、しばらく周辺を右往左往した。

参道にて
081030-4.jpg
そういや、山門らしき建物が見あたらなかったなぁ…

境内
081030-5.jpg
気になるのは、やはり岩肌…。

常楽寺名物の岩の階段
081030-6.jpg
この岩肌が本道や大師堂までの階段の役割をしてます。
歩きにくいったらありゃしない。
でも、ありがたい修行だと思えば
バリアフリーなどと口にはできないのです。

十五番札所【国分寺(こくぶんじ)】
山門
081030-7.jpg
本堂
081030-8.jpg
天気がよかったこともあってか雰囲気がよかったなぁ。
の割に写真がうまく撮れんかった。

この日は、思いついたように出発したもんだから
スタート時間も確か午前10時頃で、
いつもより遅かったんだけど、
いいペースで廻れました。


つづく




  1. 2008/10/30(木) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「あ、そう」では済まされんぞ! | ホーム | IBF>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/305-7cd60c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索