random☆random

てきとう、てきとう

十一・十二番札所

今更ではございますが、
9月中旬に旅した記録を綴ります。


十一番札所【藤井寺(ふじいでら)】
水場
08915-01.jpg
コケとか雰囲気が好き。

本堂
08915-02.jpg
写真ではわかりづらいかもしれませんが、本堂の賽銭箱の所に一本の
棒があるんですが、これは、建物の中の天井絵を見る為に手をつく物。
わざわざコレがあるってことは天井絵がスゴいってことらしいです。
たまたま境内で一緒になったどっかの観光バスの添乗員さんが
教えてくれました。

境内に咲いてた蓮の花
08915-03.jpg
きれいに咲いてました。え~と9月中頃のはなしです…。

そしてついに、我々は八十八カ所初めての難所
「へんろころがし」の異名をもつ焼山寺へと向かうのであった!




と、まぁドラマちっくに盛り上げて見たものの
途中、せまい道が数カ所あったくらいで
そんなに困りませんでした。車用に最近できた道だったのか?

そんなこんなで
十二番札所【焼山寺(しょうさんじ)】

参道
08915-04.jpg
参道もキレイに整備されていて歩きやすかった。写真は猿の石像。
まぁ、なんせお金かかってましたよ。

水場
08915-05.jpg
ここもナイスコケでした。

境内
08915-06.jpg
ここで、ムスメちゃんがトイレに。
ヨメちゃんが連れていったのですが戻って来て一言
「参道よりトイレにお金かけてよ…」
一体どんなトイレだったのか!?

食堂から
08915-07.jpg
境内にあった食堂みたいなところで、うどんをすする。
ありがたい味とだけお伝えしときます。
パック売りされてたシバ漬けがあったんで購入。
これは旨かった。でも、もうあそこまで買いには行けない。

なんかいい雰囲気
08915-08.jpg
納経も済ませて山門を下った所で、高齢の家族に出会う。
どうやら、麓から歩いてきた様子。
ムスメちゃんが挨拶をしたが、その声も届かないくらい
おばあちゃん達は必死だった。
なんとなくセピア調に画像を加工してみました。


さて、次回の旅では一気に7寺廻ります!
って、もう廻ってきたんだけどね。



  1. 2008/10/16(木) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<文字通り、こぶつき | ホーム | ミスターデガワ>>

コメント

>写真は猿の石像。
お猿さんの左手になんか結ばれてる!!なんか結ばれてる!!

不思議な事なので2回言いました。
気になります。
  1. 2008/10/17(金) 08:10:22 |
  2. URL |
  3. 赤い狐 #-
  4. [ 編集 ]

赤い狐さんへ

落とし物なのか、故意なのか?
鈴がついておりました。

行って、この猿を探すのも
また楽しいかと思います。
  1. 2008/10/17(金) 11:49:42 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/299-151529f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索