random☆random

てきとう、てきとう

六・七番札所

六番札所【安楽寺(あんらくじ)】
このお寺さんには、「撮りたい」と思うものが多かったなぁ。

まずは、山門。
08826-01.jpg

なんか解らん塔。
08826-02.jpg
やっぱり、この軒のところがいいなぁ。
すんごい手間ひまかけてるんだろうなぁ。

さらに、ぐぐっとアングルを拡げて…
08826-03.jpg
いやぁ~画になるなぁ。同行二人。
絵ハガキみたいだ。

鯉withムスメチャン
08826-04.jpg
エサをあげるフリだけで寄ってきてくれるやさしい鯉。
首に提げているマイメロは、赤い狐夫婦から
いただいたお財布なのです。
今は、お賽銭入れとしてフル活用しています。
ありがとね。


そして、七番札所【十楽寺(じゅうらくじ)】
ここは、わりと近代的?!に整備されていたので
特に写真に納めたいモノを発見できず…。

山門。がどれか解らず、
08826-05.jpg
もしかしたら、こっちが山門かも…
08826-06.jpg
なんだ、このムスメチャンのポーズ。

んん~写真こんだけかぁ~
と、思っていた矢先に
うれしい大事件がっっっっっっっ!!!!!!!



お遍路さんには、
本堂・大師堂に納める納札というのがありまして、
おせったいを受けた場合もこの納札を渡すらしいです。
で、この納札、周回数ごとに色分けされてます。
1回~4回までは白色とか、こんな感じで。

で、100回以上廻ると
錦札というご利益もあるありがたい納札を
手にすることができるらしいんですが、

いただいてしまったんです、この錦札

七番札所【十楽寺(じゅうらくじ)】で、
お参りして、納経していただいて
「あんまり写真撮れんかったなぁ」なんて
ぶつくさ言いながら駐車場に向かって歩いていた所に
お遍路さんの格好もしていない
見た目は普通のおばさん(失礼!)に
突然声を掛けられて、ムスメチャンに「いいものあげる」と…
噂にしか聞いていなかった錦札を目の当たりにして
オロオロしてしまい、ロクにお礼も言えずじまい。
次の札所で会うだろうと思ってたんですが
あの方は100周以上しているいわばプロ。
逆打ちしてたんですねぇ。
このブログを見ているとは思えませんが
貴重な納札をいだいて本当にありがとうございました。



今じゃネットオークションとかで
売られているみたいですが、
やはり、こうして手渡しでいただけるのが
ありがたいし、なにより大切にしますなぁ。



  1. 2008/08/26(火) |
  2. 四国八十八ヶ所霊場巡りの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ねつき | ホーム | 四・五番札所>>

コメント

錦札、良かったですね!

仕事で少し廻ったせいか、引退したら是非歩いて廻りたいと思っています。
夫婦二人で御大師さまと一緒に三人旅。
憧れです。
  1. 2008/08/26(火) 21:39:24 |
  2. URL |
  3. 三パパ #-
  4. [ 編集 ]

>錦札。
あ、それお守りになるみたいっすよ。よかったですね~
しかし100周ってどんだけ強者!!すげぇ。

>首に提げているマイメロ
おお、ちゃんと使ってくれてるんですね。嬉しいです!!
  1. 2008/08/27(水) 12:09:18 |
  2. URL |
  3. 赤い狐 #-
  4. [ 編集 ]

三パパさんへ

錦札!
こうゆうトコに写真を
載せてもいいかどうか
判断がつかず
結局、載せずじまいです。

〉夫婦二人で御大師さまと一緒に三人旅。
いいですなぁ。
でも、引退はまだまだ早いっすよ!
  1. 2008/08/28(木) 10:26:37 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

赤い狐さんへ

このマイメロサイフはよかった!
ありがと!

また錦札見においで~
ありがたいよ~
  1. 2008/08/28(木) 10:28:21 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/288-b979b87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索