random☆random

てきとう、てきとう

男の浪漫を追求する 其の参

【建立二日目】晴れのち曇り(風)。

昨晩、ジャンジーズ四番から応援OKという心強い返事をもらった。
彼の到着予定時刻は昼12時頃。
それまでに、必要資材をそろえておこうと、
勇気インリン…リンリンでホームセンターへ買い出しに。

屋根材を固定する垂木、ネジ、垂木クランプと
昨日の骨組み時に補強部分を増やしたために
足りなくなった単管パイプ(クランプも)を購入。


午前中は、骨組みの気に入らない点を改修したり
屋根部分に単管パイプを組み付けたりで過ぎていった。

作業中ムスメチャンが言った「これなぁに~?」
ここぞとばかりにヨメチャンが答えた「トウチャンのでっかいプラモデルや。」
醒めたムスメチャンの目が心に痛かった。

すると、そこへ救世主「ジャンジーズ四番(以下J4)」登場!
ちょうど、高所作業のはじまりだった。

まずは、垂木クランプを屋根単管に仮止め。
そこに垂木をのせ固定していく。
J4は、コードレス電動ドリルを用いてガシガシ固定。
一方、私は高所恐怖症のためにガクガク固定。

あとは、屋根材の固定だけだ。

計画では、垂木にコンパネを固定し、
その上に下葺き材(アスファルトルーフィング)を敷き詰めて
カラーコロニアルを…と考えていましたが金銭面であえなく断念。無念。

熟考の末、導き出された答えは…
トタン板だけでええんちゃうか?
というものだった。

で、またまたホームセンターへ
なんかカッコイイ、トタン板を発見。
ガルバリウムなんたらってヤツ。
高さ10尺(約3m)×幅2尺(60cm)の物を6枚とステンレスの傘釘を購入。
こんな大きな資材もステップワゴンは飲み込んだ。すげぇ。
しかも余裕の2名乗車(運転席とその後ろ座席ね)。

このときはまだ、自分の犯した過ちにきづいてはいなかった…。

  1. 2008/02/28(木) |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<男の浪漫を追求する 大団円 | ホーム | 男の浪漫を追求する 其の弐>>

コメント

くくくw 奥様もやはり「なんで男って組むの好きなんだろ・・・」と思ってるに違いない!
にしてもこんなでっかいの作っちゃうなんて、やっぱ男の人はすごいや~
ジャムの蓋開けるのにも苦労してる我が家に来てください;;

ガルバリウムってなんかかっこいいね!
ガルバリウム合金って感じ!ロボとかのボディの材料的な!
  1. 2008/02/28(木) 20:18:55 |
  2. URL |
  3. よっく #3VwXjXa.
  4. [ 編集 ]

よっくさんへ

ヨメチャンはもう、あきれ返ってます。
「またか」と
こんなデカイのは私も人生初ですよ~。

たぶんガルバリウムで合ってたと思います。
普段は、家の屋根とか外壁に使われる
やたら固くて、やたら軽い金属だったとおもいます。
マイホームの外壁をコレにしたかったのだけれど、ご予算が…

ガンダムのボディがガルバリウムだったら
機動戦士ガルバムになってたかも…
ダサいね。
  1. 2008/02/29(金) 08:41:46 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/200-028c9808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索