random☆random

てきとう、てきとう

ドキッ!randomだらけのマゼラアタック製作術

前記事の『マゼラアタック』を例に
オレ流ではありますが、デジラマ製作方法をご紹介します。
其の壱 【撮影するぜ。】
ハイコンプロの「ホワイトベース討伐隊セット」に
入っていたマゼラアタックを使用しました。
20080214112647.jpg
パチャッと
20080214112657.jpg
パチャッ。

この時、ある程度は完成型を夢見ます。
特に今回は「合成するぜ」と決めていたので
撮影時から角度や照明に気を使いました。
デジカメ撮影ですので、そのままデータ化してさしあげましょう。


其の弐 【切り抜くぜ。】
20080214112708.jpg
指つった。

作業序盤にして最大のヤマ場。恐怖の切り抜き作業です。
画像データを写真加工ソフトで弄くります。
私は会社のPhotoshop5.5というのを使用してます。
仕事もせずにがんばっています。
パスを切ったら選択範囲に変換します。
こんな事をマゼラベース(下側部分ね。)にも繰り返します。
----------〈常識!?豆知識〉----------
選択範囲の境界線をほんの少しだけぼかすと
アラ不思議。エッジがギザギザになりません。


其の参 【合成するぜ。(ただしレイヤーは分けておこうぜ!)】
20080214112715.jpg
おりゃ~。
機体の色が若干異なるのは、この画像データが全ての処理を終えた物だから。
20080214112723.jpg
ドスン。
背景も合成したぜ。

背景は、ネットで探したんですが、
見つかると版権とかマズイことに
なりかねないのであまり触れません。
営利目的じゃないしイイよね?
ダメ?
じゃあ、ごめんなさい。

ホントの手順は、背景を合わせたあとで
機体色をグリグリ弄くってイイ色を探ります。
砂漠という事で、もともとの緑色から黄色がかった色に調整。
それと、マゼラベースには、動きを表現したかったので、
《フィルタ→ぼかし→移動》を隠し味程度に加えてます。


其の四 【汚そうぜ。】
20080214112744.jpg

20080214112803.jpg
=
20080214112809.jpg
「ミハル!俺はマゼラトップを汚す。徹底的にな。」

解りやすくするために背景を黒にしてみました。
ハゲチョロやサビといった小細工をブラシツールや指先ツールで
表現していきます。
2枚目の画像で白く小汚いのが「塗装のハゲ」を司る部分になります。
レイヤー設定は「オーバーレイ」にしてます。
こんな感覚で、茶色をペタペタしたり、ゴシゴシしたり
レイヤー設定を変えてみたりして、思う存分汚しまくってください。
大丈夫!ママには叱られないさ。


其の五 【っぽくしようぜ。】
20080214112814.jpg
なんじゃこりゃ?
20080214112820.jpg
ドフーーーーーーー

飛んでるっぽくなった?
ジェット気流って実際はこんな風に
目に見えたりはしないんだろうね。

20080214112826.jpg
モワワワァン。

熱くて空気が歪んでますな。

20080214112832.jpg
ヒュォォォォォ

砂煙が舞い上がってます。

この作業で一番大事なことをあなただけにそっとお教えします。
それは、効果音を口ずさみながらマウスを動かすということ。
気分が盛り上がります。

最終章 【完成させるぜ。】
20080214112842.jpg
えっ!?もう?

随分とすっとばしましたが、完成です。
だって、影つけたり、色調整したり、エフェクト作っては消したり
やることは地味で、目立たなくって、なにより感覚の問題なんだもん。

とまぁ、偉そうに講釈をたれてきましたが、
結局は、私自身も手探りで、まさぐりながらやってます。

このマゼラアタックで所要時間が、だいたい1時間半~2時間位(撮影別)
この記事をまとめて書くのに4時間はかかりました。

それと、効果音を口ずさむ時は、周りに人がいない場合か
何ソレ?と聞いてくれる人が居る場合だけにしとこうぜ。

じゃ、またね。

  1. 2008/02/14(木) |
  2. デジラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<テレビ | ホーム | マゼラアタック>>

コメント

撮影時は黒バックがいいのね メモメモ…

バックの写真はネットから不正流用で メモメモ

まさぐりながら… 周りに人がいないか確認して…

まぁ社内ではやりにくいなぁ。とにかく写真を上手に撮るとこから始めてみようか! randomさんの場合撮影は自宅ですか?
  1. 2008/02/15(金) 08:53:57 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

tomちんへ

黒バックといううか、完成に合わせた色がイイと思うです。
背景写真については触れないように!

撮影は自宅でやっとります。
近々にでもスタジオを公開しようかね。
  1. 2008/02/15(金) 12:08:26 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

すごいな~。
1時間半~2時間かぁ。速い!
さすがプロ仕事。

やってみたいと思っていたけど
切り抜き作業が大変そうでムリです・・・。

ためになりました。


  1. 2008/02/18(月) 22:52:26 |
  2. URL |
  3. シュウチョー #fQIc5cww
  4. [ 編集 ]

シュウチョーさんへ

Gungleでデジラマ検索したら、
すんごいのが見られますよぉ。

切り抜きは、正直面倒くさいです。
私は、仕事で慣れたのでやってますけど…。
それよりも、プラモの塗装のほうがムリです。
  1. 2008/02/19(火) 09:19:41 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirandom.blog73.fc2.com/tb.php/190-b4789331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索