random☆random

てきとう、てきとう

理由

さて、みなさん昨日のD7000。
私が満を持して購入に至ったと考えられていると思いますが、
これがもうね。情けないことがありまして・・・

まず、
私が写真にのめり込んだきっかけは
・知り合いにカメラマンがいた事
・その人はすでにニコンからキヤノンに移行していた事
・そのカメラマンからニコンD100とレンズのセットを借りられた事
こんなところでした。

そのうち、D100ボディだけを使うというので返却。

レンズだけでは撮れないので、中古で3万くらいのD80を購入。

なぜか仕事でも使うようになり見た目を重視するために
マルチパワーバッテリーパックを購入。プロっぽく見せたかったのです・・・

で、レンズを返却してほしいと言われ、18-200mmレンズを購入して
借りていたセットは全て返却。

ガンプラやおもちゃを撮影したくて17-70mmマクロを購入。

魚眼が面白そうなので購入。

この辺りで、「BSジャパン 写真家たちの日本紀行」に出逢い
キヤノンのカメラが欲しくなる。

住宅の撮影をするのに10-24mm広角レンズを購入。

ますます写真が楽しくなっていきました。

しかし、2011年7月10日(日曜日)運命の時を迎えたのです。


この日は、暑くて家に居るより車でエアコンをかけた方が
涼しいし、ドライブ&撮影も出来ると判断して家族でお出かけ。
この時期に人のいない海岸を見つけテンションが上がってしまったのです。
この海岸、砂浜ではなく大きめの砂利が敷き詰められており
海水浴には不向きなため貸し切り状態でした。

ムスメチャンが足をつけてチャプチャプしている横で
トウチャンは写真をパシャパシャ・・・・

調子に乗って、「海面ギリギリからの画を・・・・」これが間違いでした。

海には波というものがあるんですねぇ。
水面ギリギリに構えたその時に限っていつもより5cmくらい高い波がきて

チャプン

愛機D80が海水まみれ・・・。
体中から血の気が引いて行くというのが、どういうことか
この時はじめて解りました。

すぐにレンズやバッテリーなど外れるものを全バラ。
乾燥させましたが、いかんせん海水なのでいずれ錆びてきます。
しかも2週間後には仕事で使う予定もあって
それまでD80が無事かどうかもわからない。

「仕事で使うから」と己でかってに重要性を高め
カメラのキタムラに直行。同じ中古のD80も考えましたが・・・

もうね、これは写真の神様が次のステップに行けと
道を示されていると思い込み、D7000購入に至ったというわけです。


ホントのところは神様もなんも関係ないんです。
すべて、私の不注意なのです。

自分の手でカメラ壊しといて次の新しいカメラを買ったもんで
両方に申し訳なくてねぇ・・

念願のD7000なのに手放しで喜べません。




  1. 2011/07/12(火) |
  2. 日記
  3. | コメント:12
<<セトナイカイ16 | ホーム | D7000>>

コメント

こんにちはーー

ハイハイ・D7000までの道のりはよく
分かりました・・なんだかんだ有りましたが
〆は立派な一眼を手に入れられたので良し
としましょうか^^

私なんぞ馬鹿馬鹿しい位の悲惨な理由で
一眼は買えないんですv-406
マーー自業自得なので諦めてますけどwwww
  1. 2011/07/12(火) 11:16:20 |
  2. URL |
  3. テツオ #-
  4. [ 編集 ]

気持ち分かります、、、

はじめまして!通りすがりです。
僕も買って1年経たないEOS50D&
半年経たない17-50mmF2.8のレンズを
滝で調子に乗って、水面ギリギリ三脚セット、、、
レンズ交換しようと、、、後ろ振り向いた瞬間、、、
水面に三脚ごと行きました、、、(泣)
あまりに悲しかったので、、、コメントしてしまいました。
突然スイマセン。
  1. 2011/07/12(火) 20:20:10 |
  2. URL |
  3. 火事 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、初コメです^^

災難でしたね。
愛用していただけに、悔しかったでしょう。
でも、D7000にステップアップの足がかりとしてポジティブに考えるしかないですよね。

僕もD80使ってまして。
もう古いんだけど愛着わいてます。
どんなときでもストラップ首にかけてます。
昔、友人のNIKONのF3を借りて地面に落とした経験があるので・・・・。
  1. 2011/07/12(火) 23:00:16 |
  2. URL |
  3. れっど #FuBnDuoA
  4. [ 編集 ]

海水はヤバいですね。

人はみな理由をこじつけて自分で自分の背中を押すものなのさ。
  1. 2011/07/13(水) 01:06:47 |
  2. URL |
  3. 三松商店 #-
  4. [ 編集 ]

テツオさんへ

そうですよね、カタチはどうあれ
結局は手に入れたんで良しとします。

テツオさんの悲惨な理由も
聞いてみたいです~

  1. 2011/07/13(水) 08:24:03 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

火事さんへ

ついこのあいだ滝に撮影に行ったので
危険度は多少解るつもりですが、
それはキツいですねぇ。
しかも、1年と半年のカメラ&レンズ・・・
さぞ悔しかったでしょうね。

また、よかったらブログを観にきてやってください~
  1. 2011/07/13(水) 08:27:40 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

れっどさんへ

わざわざコメントありがとうございます。

悔しかったですねぇ。あと、情けなかったです。
確かにこんな事でもないと思い切れないのも
事実なので、ポジティブに考えたいと思います。
  1. 2011/07/13(水) 08:32:52 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

三松商店さんへ

その言い方は、同じような経験ありと見た!
  1. 2011/07/13(水) 08:33:42 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

ひと様の災難を笑うなんて~
不謹慎だと云う事は 良く分かっているけれど・・・
読み進む内に、やっぱり笑っちゃいました~(^0^
でも良かったですね~念願のカメラをゲット出来て!
此れからも素敵なお写真を楽しみにしています。
  1. 2011/07/13(水) 14:14:52 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

tomoさんへ

いやいやいやいや
わろうてやってください。
おもいきりわろうてやってください~
笑いが取れただけで救われます~
  1. 2011/07/14(木) 08:50:39 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントはじめまして^^
いつも訪問、ありがとうございます。
私みたいなアマチャンが言うのもなんですが、
同じ写真を撮るものとして、コメントしたくなりました。
いやいや、これは次のステップなんだと思います(笑)
念願のカメラも買えたことですし、素直に喜んで、カメラがもう降参っていうくらいまで使いたおしましょう。
D80もうかばれると思いますよ(^^)
  1. 2011/07/16(土) 17:58:51 |
  2. URL |
  3. oogie #xsSv9W6w
  4. [ 編集 ]

oogieさんへ

ありがとうございます~

oogieさんのコメントで救われます~
次のステップに進んだはいいけど
カメラの性能が余りまくりで
わたしの腕が追いつきません~

  1. 2011/07/18(月) 09:34:57 |
  2. URL |
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

十一文字 土心

Author:十一文字 土心
訪問ありがとうございます。

『写真畜生』十一文字土心の
写真が見られるのは。
random☆randomだけ!


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索